サロンへ行け!マジで。

こちらは遊んだゲームや読んだ本・漫画などの感想や妄想を書き散らす、趣味のブログです。今の主なジャンルはドラクエです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ドラゴンクエスト11S体験版をお試し中

久しぶりに書き込みます。この二月ばかり、仕事は忙しいわ、暑いわで何もする気が起きませんでした。時間的にちょっと余裕ができ、暑さも和らいできたので、簡単に近況報告をしたいと思います。 現在、ライバルズとスマブラSPと任天堂スイッチ版11Sの体…

勇者参戦!

※遅くなりましたが、スマブラSP勇者参戦の公式動画を見て。あのムービー、気合いが入ってますね。 11主「先輩方、出演ありがとうございます!ピンチに駆けつけてくださって、すごく頼もしかったです」4主「11主こそ、スマブラ出演おめでとう。ドラクエ初…

スマブラに勇者来たー!

ええと、私はRPGのドラクエのファンであって、アクションゲームは超苦手です。 でも、これは見逃せない! 3、4、8、11の主人公の揃い踏み! 自分的に理想じゃないの、コレ。 他のナンバリングの主人公達も(これって、キャッチコピーが『勇者参戦』と…

ルイーダの女達

※これもかなり古いものです。賢者ネタというよりもDQ3ネタ。女ばかりの仲間達、プラス2名。 女3盗「あ~。疲れた。今日は結構ハードだったね」女3魔「あれ、3主は?」女3戦「もうとっくに実家に帰ったよ。大分へろへろになってたからね」 女3戦「あ…

初めての対人バトル【DQライバルズ】

フリーバトルに挑戦しました。初めての対人戦で、凄くドキドキしました。リーダーはアリーナで、デッキは新パック(光と闇)が配信される前の初心者用おすすめデッキに、ソードイドやブギーを加えたもの。 武闘家のデッキ(若葉マーク) こんな感じで、ヒー…

仲間たち襲来

※最近考えた小ネタですが、時期を微妙に外しています。一応、歴代主人公は出てきますが、話の中心は11主とその仲間たちです。 6主「贅沢だ!!」3主「そうだ、贅沢だッ!」11主「えっ、な、何がですか?(か、顔っ!顔が近くて恥ずかしい!)」5主「ぱふ…

旅芸人、ツッコむ!

※11人いる!w - サロンへ行け!マジで。の補足ネタです。 9主「6主さん、それはカミュさんのセリフです!それに、漢字~ッ!同音異義語ッ!!」 (バシッ!☆)6主「いってえッ…!!な、何だ、なんだあ?!俺の後頭部になんか飛んできたぞ!?」3主「おお…

マイナーキャラのお見合い大作戦 ~移民の町にて

※PS版4がベースのネタです。3主も登場。 4主「久しぶりだな、ホフマン。今日は何だ?」ホフマン「あ、4主さん。お呼びだてしてすみません。実は、移民の町もそろそろ次世代の人口を増やしていこうと思いまして。何といっても町に活力を与えるのは若い…

クロスオーバーについての妄想および願望

このブログで小ネタを書いている自分にとって、ドラゴンクエストシリーズのキャラクターが出てくるクロスオーバー的なゲームは気になるところです。 その意味で、バトルロード・ビクトリーが割と理想の形に近かったのかなと思います。公式のOPムービーで歴…

11人いる!w

※歴代主人公を全員一台の馬車に詰め込んだらどうなるかという話。もちろんタイトルは、少女漫画の超傑作から拝借。 (ガラガラガラ…)4主「6主起きろ!そんなとこで横になってんじゃねえ。邪魔だ」6主「んあ…?…何だよ、せっかくターニアと楽しくお茶してた…

初心者、AIバトルをする【DQライバルズ】

トレーニングモードをすべてクリアしてAIバトルをやっているのですが、これが途端に勝てない。自分はミネア(占い師)で、とりあえず相手はテリー(剣士)です。多分、速攻型の剣士とは相性が悪いこともあるのでしょうが、基本的なセオリーがまだよくわか…

宮仕え、或いは天下の風来坊

※5主と8主と4主の雑談。これも古い作品ですので、話の前提は8までです。 8主「5主さん、ピピンさん元気ですか?たまには連れ歩いてあげてくださいね。いつも内勤じゃ可哀相ですよ」5主「今度は何を企んでるんだ。やけにピピンに同情的じゃないか」8…

1主と女賢者

※女賢者に嫌われた?と動揺する1主と、子孫のため珍しく頑張る3主の話。話の筋とは直接関係ないのにやたらと8についての記述が多いのは、このネタを書いた時期が8をクリアした後だったからです。 1主「なあ、ご先祖。なんで俺だけ賢者さん達との個人的…

カミュのプレミアムカードが当たった!【DQライバルズ】

スタンダードパックを10パック、チケット交換で購入したら、キラキラしいカミュのプレミアムカードが当たりました。またまたのラッキーです。 で、何気なくフレイバーテキストを表示していたら、通常カードとは内容が違うことに気づきました。 こちらが通…

十二国記新作長編の発売日が決まりました

待ってました!これは嬉しい!いやあ、長かった。時代をまたいでしまいましたよ。でも、待った甲斐がありました。全4巻ですね。大丈夫。購入するお金も随分前からちゃんと用意してあります!今年の秋は忙しい秋になりそうです。

叩いて被ってジャンケンポン!!

※賢者と2主のほのぼのお遊び。4と8の僧侶コンビも出てきます。 W賢者「叩いて被ってジャンケンポン!!」男賢者「マホカンタ!!」女賢者「ラリホー!!」 (キン!) しかし、女賢者には効かなかった!女賢者「ふう。あぶない。あぶない」男賢者「ダメ…

ゆっくりライバルズ【DQライバルズ】

トレーニングのリーダーバトルで、商人のデッキ・中級まで進みました。ミネアやピサロの顔も拝みました。だんだん慣れてきましたが、どの職種のリーダーが自分の性に合っているかはまだちょっと決めかねる感じです。ただ、剣士のテリーを除けば、あまりリー…

魔物に好かれる男たち

11主「あのう、8主さん。キラーパンサーってどんな感じですか?」8主「どんなって?」11主「その…乗り心地とか……」8主「あれ?11主君のところじゃ魔物に乗れるんじゃなかったっけ?」11主「乗れるんですけど、あまり毛並みのよいのはいなかったので。骨と…

賢者のショッピングツアー

女賢者「本日はロトゼタシアの賢者の皆さんとダーハルーネでショッピングツアーを企画しました!」男賢者「やあ、こんな日がやってこようとは。感無量だねえ」セニカ「こんにちは」セーニャ「はじめまして」男賢者「こちらこそ。初めまして」ロウ「これはこ…

キャラクターの声について

最近、ネットでドラクエ関係の動画、特に近年発売されたヒーローズやライバルズに関連したものを見ていて、キャラクターの声を聞くことが多くなってきました。 今ライバルズをやっているのですが、ククールの声がちょっと強めで渋くていい。 想像とはちょっ…

鳥とたわむる

ククール「よう、賢者さん。相変わらずお揃いで。今日はおまえさん達に是非会いたいというヤツを連れてきたぜ」女賢者「あたし達に?誰かしら」ククール「コイツはちょいと驚くぜ。本日のゲストは次元の渡り鳥、神鳥レティスだ!カモン!」レティス「無理を…

ライバルズ始めました

まだ勝手がよくわかりません。 操作もルールもセオリーも。 膨大なカードの海に溺れそうです。 それだけに案内役のアメリアさんの笑顔には癒やされました。 公式のプロモーションビデオでは無表情で冷たい感じの彼女が、ゲームの中では表情豊かで、そのギャ…

抱き枕ナンバーワン

※おしゃべり機能の追加されたPS2版ピピンには、修道院にてとある迷(?)台詞がございます。見た瞬間、思わず笑ってしまいました。あの台詞、一体誰が考えたんでしょうね。やっぱり堀井さん?この作品も古いので、デボラさんはおりません。 ピピン「5主…

5勇と5娘のかき氷

※本編では何かと影の薄い5の勇者くんが、ライバルズでヒーローカードとして扱われていてうれしいです。女の子の方も、お兄ちゃんと対等に扱われている。ゲームの中で気にしていたし、良かった良かった。ちゃんと君もヒーローなんだよ! 1/5勇「ねえねえ、…

ドラクエ5の映画

予告編のムービーと声優陣が発表されました。ネットを巡っているとキャストに関する批判が盛んなようですが、自分にとってはそれ以前というか別の意味でショックでした。 うーん。ゲームそのままの5の主人公(例えばMBVのような)が動く、しゃべる、と思…

チーム対抗ザラキ合戦 番外編

幕間その1 姉妹 ミネア「不吉です…!!」マーニャ「な、何よ、後ろからいきなり!!びっくりするわね!!」ミネア「4僧に死相が出ています…!」マーニャ「そんなのいつものことでしょ。死んだり生き返ったりは日常茶飯事なんだからあの人達。今生きてても…

世にも恐ろしいドラゴンクエスト6の話

今回はドラゴンクエスト6についてです。 なのですが……。 実は私、この6については内容をほとんど覚えていないのです。 どういうことなのか、自分でもよくわからない。 ちゃんと発売時に買ってプレイして、エンディングを見て、裏ダンジョンにも、制覇はし…

チーム対抗ザラキ合戦・最終回

16/ 優勝決定戦 4僧VS女賢者 7主「第1回チーム対抗ザラキ合戦もいよいよクライマックスを迎えました!!この栄えある優勝決定戦に残ったのは、偶数チームの本家本元ザラキリストこの大会の申し子4僧と、本大会のダークホース、アリアハンの女賢者の2…

チーム対抗ザラキ合戦・下

12/ 幕間、目撃―7主の疑問 7主「あれえ?1主さんどこかなあ?本部の裏だって言ってたのに……ん?何だろう。あの赤いぼろぼろの塊。……あ、女賢者さんだ……」女賢者「あらら。これってもしかして8僧君?」7主「(え、あれって8僧さんだったんだ。ゼシカさ…

チーム対抗ザラキ合戦・中

6/ 第1回戦 第2試合4僧VSゲマ 剣神「続きましては第2試合、偶数チームからザラキと言えばこの男、本家本元ザラキリスト4僧!奇数チームからは今回まさかの登場、ゲマでござる!」4僧「なんと、あなたが出てくるとは意外です。5主さんも何を考えてい…