サロンへ行け!マジで。

こちらは遊んだゲームや読んだ本・漫画などの感想や妄想を書き散らす、趣味のブログです。今の主なジャンルはドラクエです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1主と女賢者

※女賢者に嫌われた?と動揺する1主と、子孫のため珍しく頑張る3主の話。話の筋とは直接関係ないのにやたらと8についての記述が多いのは、このネタを書いた時期が8をクリアした後だったからです。 1主「なあ、ご先祖。なんで俺だけ賢者さん達との個人的…

カミュのプレミアムカードが当たった!【DQライバルズ】

スタンダードパックを10パック、チケット交換で購入したら、キラキラしいカミュのプレミアムカードが当たりました。またまたのラッキーです。 で、何気なくフレイバーテキストを表示していたら、通常カードとは内容が違うことに気づきました。 こちらが通…

十二国記新作長編の発売日が決まりました

待ってました!これは嬉しい!いやあ、長かった。時代をまたいでしまいましたよ。でも、待った甲斐がありました。全4巻ですね。大丈夫。購入するお金も随分前からちゃんと用意してあります!今年の秋は忙しい秋になりそうです。

叩いて被ってジャンケンポン!!

※賢者と2主のほのぼのお遊び。4と8の僧侶コンビも出てきます。 W賢者「叩いて被ってジャンケンポン!!」男賢者「マホカンタ!!」女賢者「ラリホー!!」 (キン!) しかし、女賢者には効かなかった!女賢者「ふう。あぶない。あぶない」男賢者「ダメ…

ゆっくりライバルズ【DQライバルズ】

トレーニングのリーダーバトルで、商人のデッキ・中級まで進みました。ミネアやピサロの顔も拝みました。だんだん慣れてきましたが、どの職種のリーダーが自分の性に合っているかはまだちょっと決めかねる感じです。ただ、剣士のテリーを除けば、あまりリー…

魔物に好かれる男たち

11主「あのう、8主さん。キラーパンサーってどんな感じですか?」8主「どんなって?」11主「その…乗り心地とか……」8主「あれ?11主君のところじゃ魔物に乗れるんじゃなかったっけ?」11主「乗れるんですけど、あまり毛並みのよいのはいなかったので。骨と…

賢者のショッピングツアー

女賢者「本日はロトゼタシアの賢者の皆さんとダーハルーネでショッピングツアーを企画しました!」男賢者「やあ、こんな日がやってこようとは。感無量だねえ」セニカ「こんにちは」セーニャ「はじめまして」男賢者「こちらこそ。初めまして」ロウ「これはこ…

キャラクターの声について

最近、ネットでドラクエ関係の動画、特に近年発売されたヒーローズやライバルズに関連したものを見ていて、キャラクターの声を聞くことが多くなってきました。 今ライバルズをやっているのですが、ククールの声がちょっと強めで渋くていい。 想像とはちょっ…

鳥とたわむる

ククール「よう、賢者さん。相変わらずお揃いで。今日はおまえさん達に是非会いたいというヤツを連れてきたぜ」女賢者「あたし達に?誰かしら」ククール「コイツはちょいと驚くぜ。本日のゲストは次元の渡り鳥、神鳥レティスだ!カモン!」レティス「無理を…

ライバルズ始めました

まだ勝手がよくわかりません。 操作もルールもセオリーも。 膨大なカードの海に溺れそうです。 それだけに案内役のアメリアさんの笑顔には癒やされました。 公式のプロモーションビデオでは無表情で冷たい感じの彼女が、ゲームの中では表情豊かで、そのギャ…

抱き枕ナンバーワン

※おしゃべり機能の追加されたPS2版ピピンには、修道院にてとある迷(?)台詞がございます。見た瞬間、思わず笑ってしまいました。あの台詞、一体誰が考えたんでしょうね。やっぱり堀井さん?この作品も古いので、デボラさんはおりません。 ピピン「5主…

5勇と5娘のかき氷

※本編では何かと影の薄い5の勇者くんが、ライバルズでヒーローカードとして扱われていてうれしいです。女の子の方も、お兄ちゃんと対等に扱われている。ゲームの中で気にしていたし、良かった良かった。ちゃんと君もヒーローなんだよ! 1/5勇「ねえねえ、…

ドラクエ5の映画

予告編のムービーと声優陣が発表されました。ネットを巡っているとキャストに関する批判が盛んなようですが、自分にとってはそれ以前というか別の意味でショックでした。 うーん。ゲームそのままの5の主人公(例えばMBVのような)が動く、しゃべる、と思…

チーム対抗ザラキ合戦 番外編

幕間その1 姉妹 ミネア「不吉です…!!」マーニャ「な、何よ、後ろからいきなり!!びっくりするわね!!」ミネア「4僧に死相が出ています…!」マーニャ「そんなのいつものことでしょ。死んだり生き返ったりは日常茶飯事なんだからあの人達。今生きてても…

世にも恐ろしいドラゴンクエスト6の話

今回はドラゴンクエスト6についてです。 なのですが……。 実は私、この6については内容をほとんど覚えていないのです。 どういうことなのか、自分でもよくわからない。 ちゃんと発売時に買ってプレイして、エンディングを見て、裏ダンジョンにも、制覇はし…