サロンへ行け!マジで。

こちらは遊んだゲームや読んだ本・漫画などの感想や妄想を書き散らす、趣味のブログです。今の主なジャンルはドラクエです。

世にも恐ろしいドラゴンクエスト6の話

今回はドラゴンクエストについてです。
なのですが……。
 
実は私、このについては内容をほとんど覚えていないのです。
どういうことなのか、自分でもよくわからない。

ちゃんと発売時に買ってプレイして、エンディングを見て、裏ダンジョンにも、制覇はしなかったけれど一度は潜って、サントラも買って今も家にちゃんとある。
にもかかわらず、エピソードもほとんど覚えていない、ラスボスの名(魔王が複数いたのは覚えている)も結末も記憶にない。さすがに仲間の名前と顔と大体の性格は覚えているが、仲間になった具体的な場面をひとつも思い出せない。
これはいかんと思い、サントラを聴いてみたけれども、一体どの曲が戦闘時の音楽だったのかさえわからない状態。
最近、ライバルズのプレイ動画を見てやっと「ああ、こんな音楽だったかも」とおぼろに思う始末。

覚えていることと言えば、フィールドのテーマ曲がやけにゆったりとしたスローテンポのものだったこと。そしてそれは、井戸を通って別の世界に行くと同じメロディでテンポの違うアレンジされた曲になったこと。
ひょうたん島やベッドに乗って移動すること。人魚が初めて出てきたこと。そして、海底の人魚の国に泡で行くときに、何故かうまく着地できなくて焦ったこと。勇者になるための転職が面倒だったこと。
後は、ロンガデセオという街の名前。バーバラは魔法都市の出身でその街には地上からは入れないこと。何やら夢の話だったこと。夢の中ではおじいさんも結構元気にやってるんだなあ、という印象ぐらい。核となるストーリーはまったく思い出せないというていたらく。

どうしてこうなったのか、自分でも本当にさっぱりです。
昔のことだから忘れたのかと思ってもみたのですが、のストーリーはちゃんと覚えてる。使われていた音楽も鮮明です。

これはもうあれです。
は夢の中の物語だということで、全部忘れてしまったのかも知れません。
自己暗示で……。

そんなわけで、リメイク版をやってみたいのですが、それだと本体ごと購入しなくてはならない。
他にも11ニンテンドースイッチ版も購入を検討中で、これまた本体ごと……。カミュとマヤのモンスターズも何で出るかわからないし……。

もう少し様子を見ることにします。
せめてモンスターズの機種が決まるまで……。