サロンへ行け!マジで。

こちらは遊んだゲームや読んだ本・漫画などの感想や妄想を書き散らす、趣味のブログです。今の主なジャンルはドラクエです。

【ドラクエ11S】はぐれメタルと遭遇【呪い付き・2周目】

今作に限りませんが、メタルが現れた時の仲間の反応に、いつもちょっと呆れてしまう自分です。
君たち、そんなにメタルが好きか?!
キャラに関係なく、とにかくメタルに襲いかかる君たち。命に関わるようなやっかいな敵が他にいるにもかかわらず、ひたすらメタルにだけ殴りかかる君たち。もっと有効な技があるだろうにそれでもひたすら原始的に殴りかかる、ボス戦でザラキを連発するクリフトにも似たそんな姿を見ていると、なんかの呪いなのかと心配になります。
今作、カミュには「おっ!メタル。逃がさねえぜ」という専用の吹き出し台詞まで。

ちょっと話が逸れますが、この白い吹き出し台詞は、仲間ごとに反応するモンスターが違っていて面白いです。シルビアはダンス系、グレイグとマルティナは虫系というように。虫を怖がる将軍グレイグに対し、虫退治は得意だと言う王女マルティナ。デルカダールは安泰ですね。
それにしても。虫、猫、寒さ。盾おじさまは苦手なもの多すぎ!
ついでに。
今、この記事を書いていて気がついたのですが、この白の吹き出し、2周目ではまだ見ていません。これは多分、超恥ずかしい呪いに取って代わられているのだと思います。出現頻度は大体同じぐらいだと思われますから、呪い(縛り)の方が優先するのでしょう。


やっとのことで閑話休題
只今、古代図書館を攻略し終えて氷の魔女との対決を控えているところです。
この古代図書館で今回初めて、はぐれメタルと遭遇しました。

f:id:uguihate:20200521191551j:plain

はぐれメタル

既にお察しのこととは思いますが、私はメタル狩りにあまり興味がありません。
どうせすぐ逃げてしまうので、他の敵を先に片付けて、それでも残っていたら攻撃するぐらいの優先度。たとえ、メタルに有効な技を覚えていても基本方針に変わりはありません。そのスキルも、メタル用のものは覚えずに、他の技を優先することさえあります。
そんな自分ではありますが、今回は2周目(PS4版から数えたらなんと5周目!)ということもあり、普段やらないこともやってみようということでメタルウィングをとりあえず使ってみることに。
あまり使ったことがないので、どのくらいのダメージが出るのか(メタルと他の敵でダメージの差があるのかないのか)も不明のまま、とりあえず投げてみた。
そしたら、出ましたよ。
かいしんのメタルウィング!
隣の悪魔神官も巻き添えにして一瞬で終わってしまった。
ビギニングラックってやつでしょうか。
あまりにも一瞬で終わってしまったので、通常ダメージがどんなものなのかもわからないまま。
うーん。次にメタルウィングを使えるのはいつの日か。遭遇率が低いのはもちろんのこと、今回は超恥ずかしい呪いも付いてるから……。
このところ、呪いは落ち着いていますが、忘れていると不意打ちされるので油断は禁物。次の氷の魔女戦であまり出ないことを祈ります!


天空のぱふぱふ続報。
グレイグとホメロス、そして、ニマ大師を引き当てました。
将軍二人はノリノリで、ニマ大師は最後に「まったくしょうがないねえ」とのたまっておられました。大師さま、ごめんなさい。お尻たたき棒は勘弁してください。


おまけ画像です。

f:id:uguihate:20200521191840j:plain

噂の”行列のできる癒し手”

勇者よ、横入りはいけないぜ。