サロンへ行け!マジで。

こちらは遊んだゲームや読んだ本・漫画などの感想や妄想を書き散らす、趣味のブログです。今の主なジャンルはドラクエです。

【勇者参戦!】遅すぎるスマブラSP日記

※以下の文章は基本的に2019年の夏頃メモしたものです。
 アップする機会を完全に逃してしまいましたが、修正せずにそのまま載せてしまいます。
 以下本文です。

◆◆◆

予告通り、勇者に導かれてスマブラSPを購入しました。
自爆覚悟でアクションゲームを買うのは「大神」(PS2版)以来です。

因みに、「大神」は、自分史上初めてにして唯一、エンディングを見たアクションゲームでもあります。
あれは世界観がものすごく良かった。アクション音痴の自分に、「途中で投げ出すかもしれないけれど買うんだ!」と決意させるほどに。結果も、ものすごく満足でした。面白かったし、本当に良い買い物だった!


で、本題のスマブラです。
購入したのは勇者の配信がされる前でしたので、操作に慣れるためにアドベンチャーモード(?)をやることに。もちろん、難易度は「やさしい」で。
このモードは、基本的に一人プレイ用。囚われの身のファイターをカービィが解放していくというストーリー付きで、この物語の中で解放したファイターは他のモードでも使用できるようになります。
他にスピリッツ(具体的には様々なゲームのキャラクター達。これも囚われの身状態。善玉悪玉入り乱れて膨大な数。倒すと味方に出来る)という、力を貸してくれる存在があって、ファイターにセットすることで下駄を履かせることが出来ます。基本的な攻撃・防御力が上がったり、魔法・ジャンプ力強化など特殊能力を付加したり。アクション苦手な自分は大助かりです。

 

おお、今テレビで勇者参戦のCMが!
ネット上で何度も見たムービーだけど、テレビの大画面で見ると迫力が違うなあ。

 

解放すべきファイターは70体以上あったのですが、購入から一月ぐらいでなんとかすべてのファイターを使用できるようになりました。
うん。我ながらよく頑張った!
汗だくで、コントローラと手の間に薄いハンカチを挟みながら必死で食らいついていきました。
とは言っても、やはりへっぽこには違いないのですが。
全員をアドベンチャーモードで解放した訳ではなくて、モードを終了したタイミングで乱入してくる(強制的に画面が切り替わってバトルに突入する)ファイターを倒して解放した分も半数ぐらいありました。
勇者の配信は7月末でしたから、良いタイミングだったのではないでしょうか。

そして、

伝説へ…。ではなくてw

ついに勇者をゲットしました!
うれし~い!!

早速、トレーニングモードで操作の練習です。リプレイデータを残せる大乱闘モードではまだ一度も戦ってません。
みんな好きなので、四人を順番に使っています。
なのですが…。
ここで問題が一つ。
アクションゲームはどこを取っても苦手な自分ですが、特に苦手なのがジャンプ。ボタン連打でさえうまく出来ないことがある。
これは今始まったことではなく昔からなので驚くことではないのですが、四人のうち、何故だかソロ(スマブラの櫻井氏が紹介動画で便宜上そう呼んでいたので使ってみます)を選んだときだけよく失敗する。

天空の勇者よ、何故なんだ?!
能力はみな同じはずなのに。


◆◆◆

※ここよりリアルタイム書き込みです。

その後、何とか頑張って勇者に付いてきたスピリッツ(スライム・ドラキーベビーパンサー・ゴーレム・はぐれメタル・ケトス・勇者の仲間たち)もすべてゲット。
特に最後の「勇者の仲間たち」(本物の彼らが出てくる訳ではなく、スマブラのファイターの誰かを見立てる形。例えば、カミュの代理はブーメランを使えるリンクなど。これを人数分連戦する)にはなかなか勝てなくて、勝ったときには「やったー!」と声に出してしまいました。
そう言えば、ドラクエ11で馬レース賞品のガイアのハンマーを手にしたときもやっぱり「やったー!」と声に出してしまったんだっけ。アクションはほんと苦手です。
スマブラSPは勇者を動かせるし、歴代の勇姿は拝めるし、慣れてくるとへっぽこなりに楽しいので、購入自体は全然後悔していませんが。

大乱闘モードにも何度か挑戦してみました。
ただし、乱闘とは言いながら、一対一ではあります。(しかも、勇者同士で戦ってみたこともまだありません。勇気が出ないヘタレです)
取りあえず、その証拠がこちら!

f:id:uguihate:20200511115547j:plain

エイト火を噴く

エイトです。
多分、メラゾーマ発動直後だと思います。
これまたカメラ操作が下手くそで、上手く撮ることが出来ませんでした。例によってカメラの細かい操作の仕方が(以下略)。
実はこれも去年に撮ったもので、その後は11Sと、ライバルズの盗賊カミュ入手にかかりきりになりスマブラの方はご無沙汰しています。
たまにはやってみようかなとも思うのですが、購入したのがパッケージ版なので、入れ替えが面倒くさくて。同時にあちこちやるにはダウンロード版が便利ですね。