サロンへ行け!マジで。

こちらは遊んだゲームや読んだ本・漫画などの感想や妄想を書き散らす、趣味のブログです。今の主なジャンルはドラクエです。

【ドラクエ11S】旅の思い出2・戦闘中の珍事【一周目】

珍事というか、戦闘中に起こった印象深い出来事です。
スタメンは主人公・カミュ・セーニャ・ベロニカ。
カミュを中心に使っているからか、印象に残る出来事はほぼカミュです。普段はバッチリがんばれ。盗みを働くときのみ手動。
もしリメイクがあったら、盗み働き専用作戦「おれに盗らせろ」が欲しいな~。

 

まずはファインプレーから。

時渡り後の強くなった雑魚モンスター相手に苦戦。
全員がステータス黄色かオレンジの状態で、カミュがゾーンに突入。心配そうに「大丈夫か?」とセーニャ(ほぼ一桁HP)に聞いたかと思うと、賢者の石で回復。その直後、ドラゴンライダー系魔物の高熱ガス二回攻撃をなんと二回ともよけきり、続けてパワフルスローで4匹ほどいた魔物をすべて仕留めて危機を救った。

いやー。こん時のカミュはカッコよかったあ。絶対全滅だと思った。まあ、控えの仲間はいたんだけれども。
自身もステータス黄色(HP二桁)のヤバイあの状態で、二度もガス攻撃をかわすとは!
その直後のパワフルスローの一振りで戦闘を終わらせたのも凄かった。
行動順が一つずれてたら絶対誰かが死んでたし。奇跡の連発。
ここぞって時の大車輪の活躍で、惚れ直した次第でございます。


続いて珍事編。
これは、お宝目当てのデビルメビウス戦でよく起こります。カミュの盗むの調子によってどうしても戦闘が長引き気味になるので。

因みに、この時のカミュの装備はこんな感じ。

f:id:uguihate:20200510153709j:plain

1周目装備

レベルもほぼ上がりきって、ただ戦闘するだけでは面白みがないので、いろんな武器を試していました。特に、クロノスエッジはその特殊効果を見てみたかったので結構前から装備させておりました。

で、問題のこの日。
例によってデビルメビウス狩りをしていたら、肝心のカミュが魅了されてしまった。
仕方がないのでツッコミを期待してシルビアを出したら、なんと直後にカミュがシルビアを攻撃して、このところずっとクロノスエッジを装備していても今まで一度も見ることがなかった「時を止める」状態に!
マジか!
何でよりによってこのタイミングで?!
そりゃ、この直前にクロノスエッジを打ち直してプラス3にしましたけど!!
おまけに正気づけようとして素手で殴ったグレイグに反撃して、こっちは破滅のナイフの幻惑が発動してマヌーサ状態にしてしまう始末。(こっちも滅多に発動しないのに!)
魅了されてても、相手の得意分野をことごとく潰してくるカミュってマジ有能!
しょーがないので、ただ一人無事だった主人公でメビウス倒してその時はお宝ゲットは諦めました。
これに加えて、その後しばらく装備を外したことを忘れたままグレイグが素手で戦っていたというおまけ付き。戦闘終了のポーズを見て気がついた。最初バグかと思った。
2Dだったらしばらく気づかなかったかも。

また別の日には、例によってデビルメビウス狩りの最中、魅了されながらゾーンに入って味方を殴るカミュ。(笑)
この時は、グレイグが二撃とも盾で防いで事なきを得た。よかったあ。ここで会心の一撃でも出された日には悲惨な結果に。(実際、PS4版では会心出して味方を棺桶送りにしたことがありました。相手はベロニカで、その直後にセーニャがザオリクして事なきを得た)

結論。敵に回すとカミュって怖い。